G-ZAWA’s Diary

じーざわの日記

朝とブログと脳内会議

じーざわです。

まずは、あけましておめでとうございます。

 

 


年が明けて、2021年。


この度じーざわは、このようなブログを開設しました。

 

 

とはいえ、ただの日記──というよりかは

普段の私がふと思ったことを
つらつらと書き残していく感じですので、

 

 

ここに来てくれた皆さんもぜひ気負わずに、

どうかスナック感覚でご覧ください。

 

 

 

また、例の如く不定期更新です。


なぜなら、ひとつの事を続けるのが苦手だからです。

 

"毎日コツコツ"というのがどうも性にあわず、

何処かで挫けてしまうのが常でした。

 

 

よって、もしかしたらもう次の更新がないかもしれない、ということもあるかもしれません。


そうならないよう、努力します。

 

 

 

ときに、

皆さんは「脳内会議」を行ったことはありますか?

 


脳内会議の具体例で1番有名なのは、
マンガやアニメなどでよく描写される
天使と悪魔 じゃないかなと思います。

 

 


──あなたが道を歩いていると、誰かが落とした財布を見つけました。

拾ってみると中にはたくさんのお金が。

 

 

と、こんなシーンに遭遇した時、どこからともなく天使と悪魔が現れて、

 

 

「落とした人はいまごろ困っているよ!近くの交番に届けよう!」

 

「こんなに入ってるんだから、1枚くらいスってもバレやしねえよ……ヘヘ」

 

 

──こんな感じで。
これはまさしく、脳内会議と言えるでしょう。

 


この場合、
天使が自分の中の理性、
悪魔が欲望を表していると思いますが、


さらに複雑な脳内会議が発生することもありますよね。

 


私の場合、それがしょっちゅう起こります。

 

 

たとえば、誰かと会話をするときなんかにも、
既に脳内では複数人が会話をしているのです。

 


イメージとしては、

会議室に並ぶ会社の重役、
あるいは、
新世紀エヴァンゲリオンのゼーレのように

 


私の頭の中には6人程で構成される意思決定機関が存在しており、

私は常に彼らの指示に従って行動している
と、そんな気がしています。

 

 


人生は、ADVのようにいくつかの選択肢の積み重ねで出来ていますが

 

ほんの些細な選択肢の誤りから、BAD ENDに繋がる事もあります。


しかも面倒なのは、

セーブも出来ない、
ロードも出来ない、
2周目以降はない、


完全初見プレイで無数の選択肢の中から最善を選んでいくというところです。

 


先輩プレイヤーも正しい選択肢を選んでいるか分からないし、

クリアしたプレイヤーはもうこの世にはいません。

 


こんなのがSteamで売っていたら、恐らく誰も買わないでしょう。

 

しかし、始めてしまったからには、どうにかTRUE ENDを迎えたい。

 

 

ということで、
私の16年分の経験値は果たして脳内に小人を生み出し、
このクソゲーを必死こいて攻略し続けているのです。

 

私はひとりっ子でしたし、
蓋し彼らは空想の友人の成れの果てかも知れませんね。

 

 


さて、
このブログですが、不定期とはいっても
ある程度の目安として

毎週金曜21:30の更新を頑張ろうと思います。

 

とはいえ私も、

成績会議 に名が上がるほどの不振者ですので、


更新するかは、

都度脳内会議にかけるとして、、、

 

 

今日はここまで、またいつか。