G-ZAWA’s Diary

じーざわの日記

今日と明日と未来の自分

じーざわです。

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

さて、突然ですが。

 

 

貴方は5年前の自分が何をしていたか思い出せますか?

 

 

 

私は 現在16歳ですので ま 11歳のことならある程度は思い出せます、が

 

将来的にはきっとそうもいかないと思います

 

 

"2020年の話" という題名でブログを更新したことがありました。↓

https://g-zawa.hateblo.jp/entry/B001_Erich

 

 

 

これは、私が中学1年生≌12歳の頃に体験し、そのとき考えていたことです。

 

後になって見返してみれば、

 

 

高輪ゲートウェイ駅は大したこともなく、

 

 

東京オリンピックもこんな状況で批判を受け、

 

 

期待通りはごちうさの3期だけでした。

 

 

 

こんなもんかと、

 

しかしながら、

それでも我々は 漠然とした「未来」に

希望を抱かざるを得ない 

 

 

 

車が空を飛び、AIが人と意思疎通し、仮想現実で何でもできるようになる

人々は何の憂いも、不自由もなく過ごせるようになる

 

 

そんな事を考えてしまう

 

 

そんな生き物な気がします

 

 

 

 

尤も、

 

 

明確な「明日」には

 

希望どころか

 

 

絶望しているというのが現状です

 

 

 

 

よく考えたら おかしな話かもね

明日は嫌いなのに 未来は大好き

 

 

 

 

明日も未来じゃん

 

でも 未来って無責任だから

 

 

無責任なこと言っても 未来のことだから

 

 

 

 

"いつか叶うかもね。 「いつか」がいつ来るかは知らないけど。"

 

 

 

 

 

 

明日 って

 

私は嫌いです

 

 

明日は 今日と同じだから

 

 

朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、家を出る。

 

自転車に乗って、最寄り駅まで走る。

 

 

駅前に停めて、電車に乗って、学校に着く。

 

 

授業を受ける。

 

 

ご飯を食べる。

 

 

誰かと話す。

クラスメイトかもしれないし、先生かもしれない。

 

 

全部終わったら、帰る。

 

 

朝やった事を、逆回しにする作業。

 

 

以下、くりかえし。

 

 

 

 

授業は退屈だし、勉強もやる気がでないけど、友だちと話すのは楽しいし、学校も嫌いじゃない。

 

でも、

明日が嫌いだ。

 

 

 

 

ちょっぴり ストレスを抱えてるのかもしれないね

 

 

一日一日にほんの少しの棘があって

 

少しずつ 傷を付けているのかもしれない

 

 

「明日」は、明確だから

 

 

その棘が 明日にもあるって

心のどこかで分かってるから

 

 

明日が 嫌いなのかもね

 

 

 

 

 

 

未来は まだ分からないから

 

なんでも好きなことを 勝手に考えていられるから

 

大好き 

 

そういうこと

 

 

 

でも

 

明日もまともに生きられないやつに

未来を語る資格なんてないよ

 

 

そう言われる気がしたなぁ

 

まずは 棘を見つけて抜いて

明日を好きになれるようにしないと

 

 

未来予想図は それから作ろう

 

 

 

 

 

今日はここまで、またいつか。