G-ZAWA’s Diary

じーざわの日記

人と胡蝶とレゾンデートル

じーざわです。

 

 

胡蝶の夢という説話があります。

 

 

ざっくり説明すると、

 

 

 

 

夢で、自分は蝶になっていた

 

目が覚めたら、いつもの自分がいる

 

 

はて、

 

 

実はほんとうの自分は蝶であり、

 

今の自分は蝶の見ている夢なのではなかろうか

 

 

 

という話です。

 

 

 

荘子は、

 

俺は別に蝶でも荘周でもどちらでも構わん

 

と思っているようですが

 

 

 

僕は

さっさと花の蜜を吸いに行きたいもんだ

 

と思います。

 

 

 

尤も

 

目覚めたら蝶だったなんてことはないでしょうけど、

 

 

目覚めたら犬とか猫になっていたら

 

楽しそうだなと思います。

 

 

 

さて

 

 

仮に今僕がこうしてブログを書いているのが

 

 

何か別のものが見ている夢だとして、

 

 

果たして僕は何のために生きているんでしょうか?

 

 

 

 

いえ、病んでいるとかではなくて

 

夢ならばいつか覚める

 

じゃあ

 

何かしたって無駄なんじゃないの

 

 

という問いかけです

 

 

 

これに関してはどこかで同じような事を書いたのですが

 

 

どうせ誰かの夢なんだったら

夢らしく気ままに過ごしてしまおうぜ

 

 

と 

 

割り切ってそれなりに

 

夢を生きていればいいんじゃないかなと

 

思います。

 

 

昔書いたこととちょっと違うかな

 

 

ほんの数ヶ月前は

 

 

 

「どうせ誰かのみている夢ならば

 

その誰かが目覚めた時に

 

 

いい夢を見たな

 

 

と思ってもらえるような

 

夢の過ごし方をしてみませんか」

 

 

 

と、言ったのでした

 

つまり、

 

今の自分がどうであれ

 

とにかく頑張ってみなさいな

 

 

という感じ

 

 

今の僕は

 

頑張るのをやめてしまったから

 

 

もう少し甘くて

 

 

 

逍遥遊は難しくとも

 

 

 

 

栩栩然として

人間なり 

 

 

なんて風に

 

 

ま、考えすぎは体に毒ですね

 

 

このままだと

僕も薬を飲んでしまいそうですから

 

 

 

 

今日はここまで、またいつか。